函館パッケージ展2021

デザイナーおよび関係者の皆様

函館パッケージ展2021
開催方法の変更につきまして

 例年2月に市内会場にて開催しておりました、標記展覧会につきまして、今年度は新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえた結果、次のとおりオンライン上にて開催することといたしました。
 なお、開催期間中は、全応募作品の掲載を始め、例年の展覧会に可能な限り近い情報発信ができるよう努めて参りますので、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 変更のご連絡がデザイナー募集期間となりましたことをお詫び申し上げます。

「函館パッケージ展2021」開催方法

※ただし、サイトそのものは、同年3月31日まで閲覧可能予定。

函館パッケージ展2021
応募商品説明会の
開催中止につきまして

 例年11月に市内会場にて開催しておりました、標記の説明会につきまして、今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、開催を中止することといたしました。
 その代替といたしまして、11月初旬頃に,本ホームページを通じて対象企業による商品概要の説明資料を掲載する予定でおりますので、適宜、更新情報をご確認くださいますようお願いします。
 また、説明資料におけるご質問等につきましては、直接、ヒアリングシートによる対象企業の担当者または、下記までご連絡賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の
発生状況をみながら
日時・場所・説明方法等は
別途お知らせします。

函館パッケージ展2021事業の概要

企業や商品の魅力を効果的に消費者に伝えていくためには、「デザインの力」を活かした戦略的な取り組みも大切です。そのため、函館市では企業と地元デザイナーの出会いの場をつくることを目的に「商品パッケージのデザインをつくりたい、またはリニューアルしたい!」と考えている市内食品関連企業と、「デザイン制作を通じて、企業と接点を築いていきたい!」と考えている地元デザイナーをそれぞれ公募し、地元デザイナーが制作したパッケージデザインを展覧会で紹介します。

デザイナーの募集 参加無料

参加デザイナーの要件

函館市内在住または市内に事業所を有する(所属する)デザインに携わっている方で、かつ下記の要件すべてに該当する方です。

※ここでいう協業とは、企業と直接協議してデザイン制作を行うことを指します。
※参加デザイナーは法人・個人を問いません。
※デザイナーを統括するディレクション業務担当者の方もお申込みいただけます。

応募方法

参加を希望するデザイナーは、下記により提出してください。

受付期間 2020年10月1日(木)~12月15日(火)
提出先 〒040-8666 函館市東雲町4番13号
函館市経済部食産業振興課 (函館パッケージ展担当)
e-mail/trading@city.hakodate.hokkaido.jp
提出方法 応募申込書→メール送信による提出(郵送または持参も可)
※応募申込書(下記ボタンよりダウンロードしてください)

対象商品

荒湯制作所
有機もりもりスパイスカレー

有限会社タカハシ食品
ホッケ塩焼き(魚醤漬)

デザインの提出

完成したデザインを函館市まで提出いただきます。
※ 応募デザインの著作権は,当該作品を制作したデザイナーに帰属します。

受付期間 2021年1月4日(月)~20日(水)
提出先 〒040-8666 函館市東雲町4番13号
函館市経済部食産業振興課 (函館パッケージ展担当)
e-mail/trading@city.hakodate.hokkaido.jp
提出方法 ① 応募デザイン提出票下記よりダウンロードしてください。
  ⇒ メール送信による提出
② 応募デザイン立体ダミー ⇒ 郵送または持参による提出
③ 住所を確認できる書類(免許証、保険証等の写し) ⇒ 郵送または持参による提出
応募数 応募数の限度について、同一企業(商品)については2応募までとし、
その他対象企業への応募もそれぞれ2応募までであれば可とします。

応募デザイン立体ダミーについて

応募デザイン立体ダミーについては、「函館パッケージ展2021」にて展示した後、次の取扱いになりますので、事前にお知らせ願います。

  • ①返送をご希望される場合~ 返送先住所を記載した着払伝票を同封して下さい。
     「函館パッケージ展2021」の開催後に返却いたします。
  • ②受取りを希望される場合~ 「函館パッケージ展」の最終後である2021年2月22日(月)〜26日(金)までの函館市役所の
     業務時間内に直接ご来庁願います。
  • ③それ以外の方~ 「函館パッケージ展2021」の終了後、廃棄となりますので、ご留意ください。

デザイン審査会の開催

市が委嘱した函館パッケージ展開催事業応募デザイン審査委員会の委員が、各対象企業の推薦作品を1点ずつ選出(1作品×2社=2作品)し、対象企業に専門的見地からアドバイスを行います。
対象企業も同席のうえ、審査員のアドバイスを参考としながら、自社にとっての「最優秀賞」1点を決定していただきます。(応募作品全体から選考していただきます。)

※ 2021年1月下旬に開催予定 ※ 参加デザイナーは同席しません。 ※ 同委員会は非公開です。

その他注意事項

○本事業に参加された企業やデザイナーの皆様につきましては、企業名や個人名、また、個人の写真等を当該事業ホームページでの掲載や新聞社等に報道させていただく場合がありますので、あらかじめご了承くださるようお願いいたします。

お問い合わせ

函館市経済部食産業振興課 
TEL:0138-21-3452

お問い合わせ